1410595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コミックマーケット69 1日目

    【 WestNozomi コミックマーケット69  無謀な参加レポート 】      2005年12月28日(水)



『コミックマーケット』それは、年に2度開催される国内最大級のオタクの祭典である。

今年の夏コミに参加したときは、「冬は忙しいから参加は無理かな?」と思っていたのに気が付いたらバイトなどして資金確保して、
参加する事になっていた!? ・・・ちゅーか、冬コミ参加だけのために毎月の出費を極力抑えていましたからね~?
大好きなNゲージや同人誌、アニメグッズ、「夜明けな」を除くPCゲーム購入削減など辛く痛々しい毎日を送ってきました・・・。

そして、待ち望んだ12月28日。 ついに、冬コミに向けて出発進行!


【 JR七尾線 普通 〔七尾発 → 金沢行き〕】


いつものように午前5時に動き出す始発列車で東京を目指すことにしました。
途中、金沢駅まで通学定期を使用して金沢駅下車後に駅東口サンクスで寄り道して朝食購入後、再び電車に乗り込んだ。

金沢駅中央改札口   3番のりば電光掲示板

「松井秀樹、行って来ます!」・・・訳分からんことを思いつつ米原行きの普通電車に乗り込む。

【 JR北陸本線 普通 〔金沢発 → 米原行き〕】


MP3プレーヤーを聞きながら、コトコトと急行型475系に揺られながら一路米原へ向かう普通列車。
途中、福井駅に20分停車したので下車して駅前のローソンに行ったら取り壊されていたのがショックだった・・・スゲー残念。
福井を発車した後は大雪が酷い今庄駅周辺を見ながら敦賀駅。そして、大阪方面に行くために長浜駅で下車した。

長浜駅では駅前のアルプラザ平和堂に寄ってみたが、石川の金沢店、津幡店に比べれば店が狭いような・・・(オイッ)
無駄な寄り道した後で、長浜からアーバンネットワーク新快速に乗り込んで一路東京ではなく神戸を目指した。


【 JR東海道本線(JR琵琶湖・京都・神戸線) 新快速 〔長浜発 → 姫路行き〕】


なんでも良いけど、この路線(東海道・北陸線も含めて)を走ると良からぬ考えが頭に浮かんでくる。

車掌:「次は田村~、田村~、お出口は右側です」

その他にも、『木ノ本・能登川・穂積』 石川なら、七尾とか能登二宮、能登中島・・・ここまで言えば分かるかな?
怒らないで下さい。正直な考えなんです・・・弁解の余地もないくらい洗脳されてしまったような気がする。
電車は『快速』とか言いつつ特急並みに速度を上げて彦根・野洲・京都・大阪と一気に神戸に着いてしまった。
金沢近郊なら平気で特急料金を取られそうだな~?・・・つか、快速なんて分類が無いに等しい状態だし。 


さて、WestNozomiが気に入っている街。神戸三宮。 ここは、いつ来ても良いよね~?
ホームページの知り合いと待ち合わせしていたので神戸市役所前へ直行。そして落ち合って神戸市内散策。
参加者には石川名物『ゴジラ松井サブレ』をプレゼントしました♪ 

たっぷり遊んだ後で、三ノ宮駅から再び新快速に乗り込んで再び東京を目指すことにしました。


【 JR東海道本線(JR琵琶湖・京都・神戸線) 新快速 〔播州赤穂発 → 米原行き〕】


【 JR東海道本線 新快速 〔米原発 → 豊橋行き〕】


名古屋まで乗車したあと、乗り換えてJR名古屋駅から快速ムーンライトながら92号に乗って東京を目指した。
そこで、名古屋駅の改札前で思ったこと。。。


「コミケカタログは、せめて車内で読みましょうよ~?!」


改札口の前で堂々とコミケカタログ広げながらチェックしてる人が数名・・・焦る気持ちは分かるけど・・・ねぇ? いろいろ迷惑ッス。


【 JR東海道本線 臨時快速ムーンライトながら92号 〔大垣発 → 東京行き〕】



そして、翌日ついに決戦の日が来た。


AM4:47 JR東京駅


電車が到着すると我先にと大勢の人が京葉線ホームに向けて走っていく!自分も行きたいのだが、今回は次発に乗る事にした。
その間にコインロッカーに荷物を預けたり、Suicaイオカードを買ってきたりして準備完了!ちなみに・・・

萌える(?) Suica

WestNozomiは、コミケ期間中だけ上記のような特製限定Suica(実際に使用可能)を使っています・・・

正体は・・・   京浜東北線(ICOCA)仕様もあるよ!

タネ明かし。 正体はカードサイズの特製パスケースです。
でも、本物のSuicaと色も厚さも変わらないので駅員や他の客から驚いた目付きで見られたのは言うまでも無い。
ちなみに絵柄は山手線E231系500番台 擬人化美少女です。9月行なわれた鉄道擬人化Only同人誌即売会で買いました。


さて、話題を戻して京葉線に乗るために京葉ホームに移動。

京葉線地下ホーム

しかし、ホームまで来て重大事態に気が付いた!

「腹減った・・・でも、京葉ホームのコンビニが閉まっている!?」

一番近くにある開いてるコンビ二は新幹線八重洲口前にあるNEWDAYS。 しかし、京葉ホームからは遠い。
発車まで約15分。そこで、走りましたよ。京葉ホームから新幹線口まで!途中長いエスカレーターや階段を7箇所!
階段のある場所はエスカレーターは使わず階段勝負!・・・知っている人は分かるでしょうけど・・・

あの距離を片道約5分で走り抜きました。

恐るべき・・・自分の体力。 あの時は、他人には迷惑は掛けませんでしたが目付きは怖かったかも?


【 JR京葉線 普通 〔東京発 → 蘇我行き〕】


東京駅から10分。踊る大捜査線の湾岸署ロケ地でも有名な、あの建物を横目にしてJR新木場駅に到着しました。

・・・直後、東京ネズミーディズニーランドに行く乗客を除いた大勢の客が新木場ホームに溢れた!
押すな!押すな!の状態で、JR改札を通過後にTWRりんかい線 改札口へ例の萌えSuicaで改札通過後、りんかい線に乗る。


【 TWRりんかい線 普通 〔新木場発 → 大崎行き〕】


乗車率は100~120%くらい。そんな死ぬほど混んでいるという訳でも無かった・・・1日目は、ねぇ~?
TWR国際展示場駅に着くと99%の乗客が降りた。残ったのは1車両に2~3人程度。スゴイ人だよね~?

国際展示場駅1日目

国際展示場駅改札口。 混んでいた・・・まっ、1日目だけどね!明日(2日目)の改札口恐怖を、この時は想像してなかった。

「走らないで下さーーーーい!!!」

スタッフの注意が早朝の有明周辺に響くが、残念ながら聞く耳持たない人が圧倒的多数。
以前に友達と、この事を話していたけど友達の提案曰く、「えぅ~、ご主人様ぁ・・・お願いだから走らないでよ~~!」って、妹系ボイスで話せば、少なくとも2~3割程度の参加者は言う事を聞くんじゃないか?とか言ってたけど・・・実際は無理だろうな。

有明の朝日   西館(企業ブース)入場待機列

西館(企業ブース)入場待機列に並んで朝日を待つ。(丁度、サンクスの前辺り)
TBSラジオで『生島ヒロシのおはよう一直線!』を聞きながら待っていると朝日が昇ってきた。これから戦いが始まる。

入場直前

ようやく入場できても・・・

ねこねこソフト   オーガスト&Navel待機列

こんな状態・・・。(滝汗)
ちなみに右の写真が「ねこねこソフト」 左写真の奥(上部)がオーガスト待機列。手前(下部)が、Navel待機列。
基本的に2列なのだが、オーガストは2列×2で行列を形成していたから人気の具合が伺える。

とりあえず、なんとか目的の「オーガスト」&「ねこねこソフト」の冬コミグッズは購入に成功しました。

購入品

それにしても、フィーナ姫の巫女テレカ。カッコいい!! テレカなんて必要ないと思う自分でも納得購入。
でも、オーガスト冬コミセットを見て素直に一言。「麻衣ちゃん&さやかさんは何処なんだーーー!!!!!!」
巫女・・・なんて贅沢は言わない。せめて晴れ着姿だけでも見たかったのに・・・それだけが少々心残り。
たぶん、妹キャラ萌え~♪な、WestNozomiの他にも同じような意見を持つような人が居るはずだ!・・・恐らく。


あとは、様々な企業の無料配布やイベントに参加したりして充実した時間が増えていく・・・。
途中、アルケミストの『フィーナ姫 抱き枕』や、なのはA'sプロジェクトのシーツセットに目が向いたが、
直前にリミッターガード作動!!ふぅ~、危ない危ない・・・マジ買いそうになっちゃったよ・・・。


そうこうしているうちに企業ブース営業終了。 そして、秋葉原に向かった。

【 TWRりんかい線 普通 〔川越発 → 新木場行き〕】


半年前の夏コミ開催時のTWR新木場駅には・・・

TWRりんかい線 新木場駅

こんなポスターが多くてAUGASTファンの自分にとっては嬉しくもあり痛くもあった広告だったけど、今回は・・・

萌えたくさん   改札真横

以前より凄かった・・・。TWR東京臨海高速鉄道さん・・・おぬしも悪よの~~~。


【 JR京葉線 普通 〔蘇我発 → 東京行き〕】 & 【 JR山手線 】


アキバの中心で萌え~!を、叫ぶ。
秋葉原は良いッスねぇ~?昨日、神戸OFF会で一緒に行動した=夢幻泡影=さんと合流して一緒にアキバ巡りツアー。

「せっかく秋葉原に来たんだから名物の本場メイドカフェでも行くか!」

この提案で向かった先は石川県(金沢)と切っても切れない関係の『Cure MADE Cafe』 
正直、秋葉原だから地方より怖いイメージがあったけど全然そんな雰囲気を微塵も感じませんでしたね~?
普通の喫茶店と同じ感覚。いや、内装とかも凝っているし普通に表参道とかにも出店できるんじゃないかな?とか思ったりした。
ちなみに、この店には金沢名物「チャンピョンカレー」を食べるのが目的だったりする・・・。

別に金沢工業大学生じゃないけど、この味は地元大学生なら喜んで食べる味です。秋葉原にあるなんて幸せ~♪


そのあと、鉄道模型専門店など周り「ラオックス・アソビットシティ」の店内を巡回していると面白いものを見つけた。

『妹系 等身大フィギュア 35万円~』

まず、WestNozomiが考える事:「35万?!これだけあれば、競技用ライフル銃が3丁、スノーボードが4枚・・・etc」
高校時代までライフル射撃部に所属していてキャプテンまで務めていたり、多種趣味を持ってると考え方が変わってくるものだ。

しかし、この店は自分にとっては危険な店だった・・・。


店内にあるフィギュアコーナーを見ていると、異様な萌え磁場に自分を引きよせられてくる・・・
その正体は「これが私の御主人様 沢渡みつきフィギュア」 こればかりは目が完全に奪われてしまった・・・。
他にも種デスのルナマリア・ホークとか、熱血系だと鉄道ファンなら泣いて喜ぶ勇者特急マイトガインとか・・・

そのあともWestNozomiの暴走は止まらなかった・・・


一緒に居た、=夢幻泡影=さんも巻き込んでコスプレ衣装コーナーで真剣に品定め・・・・・。(アホ)
同人仲間でもあり友達の女の子にプレゼントすると異様に喜ばれるんだけど自分の趣味が入ってしまうから結構問題。。。
まぁ、いろいろと大変なんですよ?!  一緒に居た=夢幻泡影=さんには申し訳ありませんでした・・・色々と。


アソビットシティを出て、=夢幻泡影=さんと分かれた後で自分は同人サークル仲間と飲み会のため池袋へ
自分は、一般参加なのに明らかにサークル参加している人たちのほうが飲んでいたような・・・?


そうして、1日目が終わっていった。


© Rakuten Group, Inc.